鳥貴族の苦戦の理由

鳥貴族が苦戦してます。 https://toyokeizai.net/articles/-/247843?display=b 人件費や食材の仕入れ価格の高騰を理由に、全品280円均一から298円均一へと値上げを断行した。同社の値上げは実に28年ぶりのことだ。 値上げ後4カ月目となった2018年1月から既存…

LINE赤字!?

LINEが60億円の赤字を出したという衝撃的なニュースが飛び込んだ。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.sanspo.com/geino/amp/20181024/eco18102417130006-a.html えっ!LINEが赤字!? しかも60億!? と、たまげましたがよくよく調べてみると、いわゆるSN…

意外と見所のあった総裁選

自民党総裁選が終わり、安倍首相の3選が決定した。 この選挙は当初から安倍首相の3戦はありき、石破氏がどこまで票を伸ばすことができるかで、次期総裁として生き残りが出来るか否かが問われる、というなんとも普通の感覚からすると不思議な選挙だった。 …

総裁に任期は必要か

自民党総裁選。 安倍現首相と石破茂氏の一騎打ち。 そもそもこの総裁任期(最大3年3期の9年)があることについて、橋下徹氏がメルマガにておかしいと発言。 細かな部分はメルマガを購読していただきたいが、要はこの総裁で選挙で信任を得ているのに、党の…

セリーナ・ウィリアムズはレジェンドか

大阪なおみ選手が日本人初のグランドスラム制覇を果たした全米オープン。 この試合、色々なことで騒がれ、純粋な祝福ムード一色にはならなかったのが残念でもあり、だからこそ人々の心に残る一戦になったとも言えるかもしれません。 試合の細かなことは、さ…